15年ありがとう! 数字で振り返る『SUPERNATURAL スーパーナチュラル』

15年ありがとう! 数字で振り返る『SUPERNATURAL スーパーナチュラル』
拡大する(全3枚)
15年ありがとう! 数字で振り返る『SUPERNATURAL スーパーナチュラル』
15年ありがとう! 数字で振り返る『SUPERNATURAL スーパーナチュラル』

フィナーレを迎えた米CWの大人気超常現象ドラマ『SUPERNATURAL スーパーナチュラル』。15年という長い本作の最後がいかなるものだったか、数字を交えその歴史を振り返ってみよう。米Hollywood Reporterが報じた。


米CWにとって最長記録となった本作は、2005年から2006年までの最初のシーズンでは、平均450万人の視聴者を毎週獲得。その数値は、ニールセンランキングで165位だった。2019年から2020年に放送されたファイナルシーズンでその数字を獲得していれば、52位にランク付けされていただろう。


実はシーズン1が放送されていたのは、米WB(ザ・ワーナー・ブラザース・テレビジョン・ネットワーク)。その後、同社とCBSが開局したCWに移り、シーズン2から14年間はCWの看板作品となる。だが実は本作は"大ブレイク"したことがなく、視聴率で驚異的な数字を打ち出すようなこともなかったが、全327話というエピソード数を記録した。




また、本作の数字を見るとこの15年におけるテレビ局や配信サービスがいかにテレビ業界を変えたかもわかる。CWのCEOマーク・ペドウィッツはポッドキャストで次のように述べている。


『スーパーナチュラル』は弊社にとって非常にいろいろな意味で基盤となりました。2010年から2シーズンを(通常は人気のないと言われる)金曜日に移動しても、本作自体が確固としたものになっており、また他の曜日に変わっても別の作品を押し上げる効果さえも生み出しました。『スーパーナチュラル』の視聴者の男女比はほぼ半々で、この作品を見た後に放送された作品、または『スーパーナチュラル』の前の時間枠の作品も一緒に見るという現実があるのです。アローバースの多くの作品を確立させることにも、『スーパーナチュラル』は一役買っていたと思います。本作の視聴者は情熱的で、他の作品の視聴率のサンプルになってくれることを望んでいました。『スーパーナチュラル』が終わって、そのようなことがなくなるのが残念です」


この記事の画像

「15年ありがとう! 数字で振り返る『SUPERNATURAL スーパーナチュラル』」の画像1 「15年ありがとう! 数字で振り返る『SUPERNATURAL スーパーナチュラル』」の画像2 「15年ありがとう! 数字で振り返る『SUPERNATURAL スーパーナチュラル』」の画像3

当時の記事を読む

海外ドラマNAVIの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

芸能ニュースランキング

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年5月11日の海外セレブ記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

ハリウッド俳優や注目のモデルや、海外のゴシップ情報、噂話をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク