ニコニコの新プレーヤー「ZeroWatch」が一部機能改善

ニコニコの新プレーヤー「ZeroWatch」が一部機能改善
ユーザー要望を受けさっそく改善
ニコニコ動画がその総称をniconicoへと移行させ、新たなサービスとしてスタートさせた「ニコニコ動画:Zero」。このサービスにおける動画再生の新プレイヤー「ZeroWatch」は、リアルタイム感をふたたび取り戻し、さらに快適な視聴ができるようにした画期的なプレーヤーという触れ込みだったが、実際に使用したユーザーからは改善要望も多く、さっそくその一部が改変された。

コメント入力欄が視聴中の動画中央に来ており邪魔、という声や、動画説明をいちいち表示させなくてはならないのは面倒、といった使い勝手の悪さを挙げる声は、なかでも多く寄せられたようで、この点はまず修正対応されている。

設定でパフォーマンス向上
このような使いにくさを感じているユーザーは、プレーヤーの設定アイコンをクリックし、設定画面を開いてほしい。ここの「コメント入力」タブを開くと、「常にコメント入力フォームをプレーヤー下に表示」という項目があるので、ここにチェックを入れる。

すると、コメント入力欄は動画の下に表示されるようになり、視聴の邪魔になりにくい。もちろん元に戻したいなら、チェックを外せばOKだ。

また「その他」のタブをクリックし、「常に動画説明を表示」の部分にチェックを入れると、動画説明が常時表示されるようにできる。このように設定を工夫することで、使い勝手を向上させることが可能だ。

なお、やはり原宿バージョンへ戻したいという場合は、動画再生画面の下に「原宿バージョンに戻す」という専用ボタンが設置されたので、これを利用すればよい。このように簡単に移行できる点も、今回改善された点だ。

このほかにも、コメントパネルにおけるスクロールの高速化など、パフォーマンスの向上が図られている。まだまだ要望も多い新プレーヤーだが、多数寄せられるフィードバックを受け、より進化したものへ成長し、完成したものになってゆくことが期待される。

元の記事を読む

あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 動画 アニメ
  2. 動画 ドラマ
ネットベンチャーニュースの記事をもっと見る 2012年5月5日のIT記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「動画 + ドラマ」のおすすめ記事

「動画 + ドラマ」のおすすめ記事をもっと見る

「動画 + アニメ」のおすすめ記事

「動画 + アニメ」のおすすめ記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら