ソニックガーデン、離れた場所のチームをつなぐ無料ツール「Remotty」をリリース

ソニックガーデン、離れた場所のチームをつなぐ無料ツール「Remotty」をリリース
離れていても同じオフィスにいるようなコミュニケーションを実現!
株式会社ソニックガーデンは16日、離れた場所で働くチーム同士でも同じオフィスにいるかのように、気軽にコミュニケーションをとることができ、リモートワークにおけるチームワークの課題解決に寄与する新ツール「Remotty」をリリースした。全機能が一般公開されており、だれでも何人でも、無期限・無制限・無料で利用できる。

「Remotty」はChrome上で動作するコミュニケーションチャットツール。互いの仕事中の顔や席にいるかどうかを見えるようにしたほか、チーム内の何気ない会話を業務の邪魔になることなく“見える化”。チームワークの強化につながる、気軽なコミュニケーションが自然に生じるような機能をそろえた。

何気ない会話も重要!ブラウザタブを開いたままで仕事をするだけ
少子高齢化など、現代社会の課題を鑑みれば、在宅勤務をはじめとする多様な働き方の実現が求められる。そこで注目されるのが「リモートワーク」だが、ライフスタイルに合わせた働き方ができる一方、チームでの協働作業が難しいといった問題点もある。

ソニックガーデンでは、すでに5年以上前からリモートワークを導入しており、その経験から互いのことを知り合い、チームワークを醸成するには、目的をもった会話だけでなく、仕事のすきまで生まれる雑談も重要であることが見出されたという。

そこで開発されたのが「Remotty」だ。仕事を始めるときに「Remotty」を開き、ブラウザのタブを開いたままにして業務を進める。終われば“お疲れ様でした”で「Remotty」を閉じればよい。

あわせて読みたい

ネットベンチャーニュースの記事をもっと見る 2015年4月19日のIT記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら