Yahoo、17歳の少年が開発したアプリを買いとり

Yahoo、17歳の少年が開発したアプリを買いとり
英国のティーネイジャー開発のアプリケーション
大手企業のヤフーが、英国の17歳の少年が開発した「Summly技術を用いたアプリケーション」を買い取ることをBBC.co.ukが25日に報じた。今のところ、同社は取引内容について公表しない予定であるが、およそ2千万ポンド(およそ28億円)といわれている。彼は世界で最年少のミリオネアの1人になる可能性が高い。

「試験勉強の復習」がアイデア
少年が15歳ので立ち上げたSummly技術は、一般の記事を400字で要約するものであり、ヤフーはこの技術により外出先でいつでも情報を得たいこれからの世代へアピールするとみている。この技術はオノ・ヨーコ、アシュトン・カッチャー、スティーブン・フライといったセレブリティ達からも支持を得ていたことも大きな発展への手助けとなった。

少年はナイキのスニーカーとコンピューターを買ったら残りは貯金したい意向であり、また、自身のブログでも
15歳でSummlyを考え出してから、こんなにとんとん拍子に話が進むとは想像さえもしなかった(「BBC.co.uk」より)
と話している。

ヤフーでは少年の採用を大変心待ちにしている。少年が作成したアプリケーション自体は終了する予定だが、その機能はヤフーのモバイル製品に使用される。少年は数週間後にはヤフーの開発部で特別な地位を与えられ、引き継きその開発に携わる予定だ。

ロンドン支社で正社員として勤務する予定ではあるものの、まだ学業が残っているためしばらくは同時進行になりそうだ。

元の記事を読む

あわせて読みたい

ネットベンチャーニュースの記事をもっと見る 2013年3月29日のIT記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。