化石燃料依存からの脱却
2020年11月16日、国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(以下、NEDO)は、「新エネルギーベンチャー」を対象とした展示会を開催すると発表した。

2020年12月23日(水)10時30分から17時00分にて、Webでの開催される。
なお、参加費は無料であるが、事前申し込みが必要となっている。

出展分野としては、EV、2次電池、太陽光発電、風力・海洋発電、バイオディーゼル燃料となり、ベンチャー企業9社が参加する予定となっている。

脱化石燃料依存が推進される現代において、今後のエネルギーとして期待される分野であるので、非常に興味深いものとなっている。

実際の展示会を模した内容
このWeb展示会は、「ベンチャービジネスマッチング会」と名付けられており、ベンチャー企業とビジネスを企画している企業との橋渡しを目的とし、言わばお見合いのような役割を担っている。

展示会は、4部構成となっており、ベンチャー9社のプレゼン、実際の商談打ち合わせ、展示ページ(展示会のブースに相当)、NEDOイノベーション推進部による講演会が予定されている。

なお、内容として、発電や材料に関する技術の他、電池に関してはリチウムイオン電池に代わる内容も挙がっている。


(画像はプレスリリースより)

元の記事を読む