能楽鑑賞をARでスマートに!宝生能楽堂で実証実験へ

能楽鑑賞をARでスマートに!宝生能楽堂で実証実験へ
拡大する(全1枚)
DNPとソニー、宝生会が「AR能楽鑑賞システム」の実証実験へ
大日本印刷株式会社(DNP)は15日、能楽の主流会派のひとつである公益財団法人宝生会、およびソニー株式会社とともに、スマートグラスを用いた「AR能楽鑑賞システム」の実証実験を7月23日と31日に宝生能楽堂で実施することを決めたと発表した。

このARシステムでは、スマートグラスで見る画面の、鑑賞において邪魔にならない部分へ、作品理解を深めるためのテキストによる解説を表示させる。台詞の意味や進行する物語の内容、所作が分かりにくく、実際に鑑賞してみても理解しづらい、難解であるといった印象を変革する狙いがある。

これまで能楽をはじめとする古典芸能では、初めて接する初心者や体験型の観光で鑑賞する訪日外国人などに対し、少しでも分かりやすくなるよう、解説用の音声ガイド提供やタブレット端末の活用などで工夫を施してきたが、舞台の音やその場で演じられている全ての鑑賞を妨げることなく、舞台に目を向けたまま、注意を向けたままで理解を助ける方法は見出せていなかった。

こうした問題を解消するため、DNPとソニー、宝生会の3者によって共同開発されたのがスマートグラスを用いた、このAR(拡張現実)による鑑賞システムだ。

操作不要!タイミングよい配信で重要なシーンを見逃さずに理解できる!
ARで表示されるテキスト解説は、鑑賞者の理解を助けるものとして、舞台の進行に合わせ、自動でタイミングよく配信、表示される。鑑賞者はスマートグラスを装着しているだけでよく、特別な操作は一切不要となっていることから、舞台から目を離すことも、ほかに注意を向けることもなく、画像を通して見る生の鑑賞に集中することができるという。

当時の記事を読む

ネットベンチャーニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク