認知症の重症化予防~自宅にいながら毎日運動習慣 アグリマスが運営するデイサービス利用者のご自宅へ 認知症予防動画『健幸TV』の「在宅向け配信」をスタート

認知症予防ベンチャーのアグリマス株式会社は、もの忘れ外来の医師が考案した脳トレ動画や運動プログラム、医師によるセミナー動画の「在宅向け配信」を2019年7月8日より開始いたします。
高齢者が自動車免許の更新時に必要となる認知機能の確認や、短期記憶のテスト、さらに「認知症・脳血管障害・フレイル・糖尿病・難聴・白内障・緑内障・歯周病」など高齢者が直面する様々な疾病について、大森医師会の協力のもと動画を作成。最新のヘルスケア情報も踏まえ、わかりやすく解説した動画の「在宅向け配信」で、高齢者自身やご家族の健康リテラシーの向上を図ってまいります。

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000197706&id=bodyimage1

これらの動画プログラムは、アグリマス株式会社が運営するインターネット動画配信サービス『健幸TV』を通じて、介護施設や高齢者コミュニティーへ有料で毎日配信しておりますが、一方で、週に1~2日、デイサービスを利用する高齢者の在宅での過ごし方や運動習慣、リハビリが課題となってきております。「健幸TV」導入施設のご利用者様宅に「在宅向け配信」を行うことは、施設にとっての保険外収益、差別化戦略としても有効であると考え、介護施設のご利用者様宅への配信も全国へ拡大してまいります。

今後、認知症大綱の政策のもと、各自治体・地域で「通い場」が拡充されるものの、場所の確保や地域のインストラクター、現場スタッフ不足の問題により、介護予防教室の開催回数は限定されることが予想されております。当社は、外出自体が困難であったり、集団で運動が出来ない方々に対しても、「在宅での毎日運動習慣」や「在宅での健康リテラシー向上」を提供していくことを目指してまいります。また、将来的には、全国の自治体、もの忘れ外来、介護施設と連携しながら、「認知症の早期の段階における重症化予防」の仕組みへと繋げていくことを視野にいれております。

あわせて読みたい

ドリームニュースの記事をもっと見る 2019年7月5日のリリース記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

ニュースアクセスランキング

ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新リリース情報など、競合他社の動向が分かるビジネスパーソン必見の最新ニュースを写真付きでお届けします。