発達障がい児が親子体験!「東大阪モノづくり体験教室」を地元企業とコラボ開催しました!

発達障がい児等の療育支援を目的に株式会社Ecold(所在地:大阪府箕面市、代表取締役社長 北村耕太郎)が大阪府東大阪市で運営する「エコルド東大阪長田教室」(大阪府東大阪市、管理者前田恭佑)が主催し、2019年8月17日に株式会社MACHICOCO運営の「Garage Higashiosaka」で発達障がい児の親子向けに「東大阪モノづくり体験」イベントを開催しました。

今回のイベントでは、「Garage Higashiosaka」の協力のもと、児童発達支援・放課後等デイサービス「エコルド東大阪長田教室」に通所する親子21名(保護者9名、児童12名)が参加しました。

【東大阪モノづくり体験教室の様子】
冒頭、大阪府東大阪市のモノづくり技術についての紹介(プレス、溶接、鋳造など)の後、今回は溶かした金属を型に流し込む「鋳造(ちゅうぞう)」を体験し、アクセサリー作りに取り組みました。

様々な配慮を必要とする児童の場合、初めて見る工具や材料を使用しての制作活動は非常に多くのリスクが生じるものの、子どもたちが町工場にあるようなリアルな機械が集まる環境の中で、切る・削る・磨くといったモノづくりに必要な技術を学び、体験することはモノづくりに対する理解や達成感、地域で働くことのイメージを得らえるなどとても重要な機会になります。
そのため、エコルド東大阪長田教室では地元モノづくり体験施設である「Garage Higashiosaka」と開催に向けて安全性の確認など検討を重ね、その結果、十分な準備と協力を得られることで無事にイベントを実施することができました。

あわせて読みたい

ドリームニュースの記事をもっと見る 2019年8月28日のリリース記事

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ニュースアクセスランキング

ランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新リリース情報など、競合他社の動向が分かるビジネスパーソン必見の最新ニュースを写真付きでお届けします。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。