一人ひとりに違うはがきが届く!新しいマーケティングで、レスポンス率が2.3倍に 温泉宿泊予約サービス『ゆこゆこ』が、シニア向けに新施策を開始 紙からWebへ シニア層のWeb宿泊予約の利用を促す

温泉宿泊予約サービスや温泉メディア事業を行うゆこゆこホールディングス株式会社(本社:東京都中央区 代表取締役 社長執行役員:吉田 周平、以下当社)は、お客様一人ひとりに最適な宿泊施設をご案内したはがきを送付するダイレクトマーケティング施策を2019年5月より開始しました。今回、実施開始から5カ月が経ち、それまでのダイレクトマーケティング施策よりもお客様からのレスポンス率が2.3倍にアップするといった効果を得ることができています。

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■ターゲットであるシニア層に、はがきの送付でWeb予約の利用を促す
当社の温泉宿泊予約サービスの顧客はシニア層が多く、60代以上が7割を占めています。現在、旅行においてもWebでの宿泊予約が主流になっていますが、シニア層はまだ紙媒体の影響が根強く、Web予約の利用率が60代利用者全体の31%(当社調べ)と低い数字に留まっています。

今回、紙媒体になじんでいるシニア層にもWeb予約の利用を促す目的から、お客様一人ひとりの好みに合った宿泊施設をご案内したはがきを送付するダイレクトマーケティング施策を2019年5月から開始しました。はがきにはゆこゆこネットのURLとQRコードを掲載したほか、ネット予約限定で使用可能なクーポンを掲載。はがきに印刷する宿泊施設は、大日本印刷株式会社が提供する『パーソナライズド・プリントサービス』を使用しました。これにより、顧客データに基づき個々の顧客ニーズに最適な印刷物を自動作成することが可能になりました。

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