がん患者さんに向けた生活情報を「音声」で発信 専門相談員へのインタビュー番組「がんと生きる」を インターネットラジオ配信

ジグノシステムジャパン株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:山川 哲生)は、がんと診断された方、治療に取り組んでいる患者さん、患者さんを支える家族の方に向けて、生活の助けとなる様々な情報を、音声のみで聴くことのできるインターネットラジオ番組で配信します。
番組は、文章を朗読するナレーション形式ではなく、より聴きやすく、情報が頭に入ってきやすくするため、専門相談員へのインタビューによるトーク形式のスタイルで制作します。
番組の制作にあたっては、国立がん研究センター がん相談支援センターの協力をいただいています。

■背景
日本人の2人に1人が一生のうちに一度はがんに罹ると推計され、がんは誰でも遭遇する可能性のある病気といえます。一方で、医療の進歩により、さまざまながんが“治る病気”となりつつあります。
それにしたがって、がんと向き合い、治療生活を送る患者さんも多くなっており、治療そのものについての疑問や不安だけでなく、生活にまつわる情報やアドバイスも必要とされています。また、がん治療に取り組む方々を対象とした支援制度やサービスなども、多岐にわたり充実してきていますが、それらの情報が十分に行き渡っていないという実情もあります。
世の中には、書籍やリーフレット、インターネットのホームページなどで多くの情報が発信されていますが、治療中の患者さんにとって、テキスト情報が必ずしも理解しやすい情報提供スタイルとはいえず、なかには文字を目で追っても頭に入ってこないという方も少なからずいらっしゃいます。

あわせて読みたい

ドリームニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ニュースアクセスランキング

ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年1月9日のリリース記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新リリース情報など、競合他社の動向が分かるビジネスパーソン必見の最新ニュースを写真付きでお届けします。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。