2/16(14時開演)【日本の作曲家 秘曲探訪 第2回/入場無料投げ銭制】を原宿で開催!山田耕筰、芥川也寸志、黛敏郎、矢代秋雄、松村禎三、水野修孝、蒔田尚昊など超絶マニアックな楽曲を演奏!

スリーシェルズの西耕一は、2/16(日)に【日本の作曲家 秘曲探訪 第2回】を原宿で開催することを2月3日に告知しました。山田耕筰、芥川也寸志、黛敏郎、矢代秋雄、松村禎三、水野修孝、蒔田尚昊など、日本の名曲として語り継がれるべき楽曲を入場無料で聴けるコンサートです。通常のコンサートとは違って、アットホームに鑑賞できるよう企画されました。

■企画の西耕一からのメッセージ

「こんな幻の曲があるんです!」と熱弁して大推薦してもなかなか演奏されない。事あるごとに提案して、時には迷惑がられつつ、結果的には自己責任でやるしかないことが殆どなこの世界。
そこで立ち上げたのが「日本の作曲家 秘曲探訪」シリーズです!
今回の出演者は、日本の作曲家の秘曲を発見・発掘するために! と入手困難な楽譜の手配とその復活演奏に取り組んでくださいました。
ミューズプレスで楽譜浄書と出版にも携わっている江崎昭汰が選んだ曲目には圧巻です。
松村禎三の未出版のピアノ曲や、黛敏郎のバレエ「かぐや姫」より新発見の2曲を含む復活演奏。月刊楽譜の付録にあった高木東六のピアノ曲、大河ドラマの宣伝のためにNHKが配っていた「赤穂浪士」のピアノ版、ウルトラセブンで知られる冬木透の本名で作曲されたピアノソナチネ、大迫力の芥川マーチのアレンジ4手版(共演は水野修孝門下の萩生哲郎)などなど!
世界レベルのピアノマニア、楽譜マニア 江崎昭汰の人柄にもスポットを当ててみたいです。

あわせて読みたい

ドリームニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ニュースアクセスランキング

ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年2月3日のリリース記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新リリース情報など、競合他社の動向が分かるビジネスパーソン必見の最新ニュースを写真付きでお届けします。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。