中小飲食店向けクラウドPOSレジのでん票くん、人手不足対策にお客様のスマホから注文できる「ゲッ注(げっちゅう)」をリリース

報道関係者各位
アロハスプレスリリース No.22
2020年2月12日発行
アロハス株式会社

飲食店向けPOSレジ機能とオーダーエントリーシステム(以下、OES)を提供するでん票くん共同事業体(アロハス株式会社と株式会社グローカリズムの2社ジョイントベンチャー)は、契約店舗様(以下、ユーザー)からの要望に応え、店内で飲食する来店客が自分のスマホを使ってオーダーできる機能を追加します。

「でん票くん」は、2013年3月のサービス開始以来、法人および個人経営の中小飲食店の導入数を拡大しております。消費税改定・軽減税率導入の年となった2019年は新規導入件数も増え、アクティブユーザーは前年比166%増となりました。低価格で汎用性の高いPOS・OESを利用したい中小飲食店様に浸透し、当サービス事業単体として黒字化を達成しており現在も拡大基調を続けて成長しております。

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000210000&id=bodyimage1

■新機能リリースの背景
飲食店が抱える課題として「人手不足」が深刻化しています。十分な従業員が揃わない営業日は、来店客(以下、ゲスト)の注文受付をお待たせする時間や回数が増え、同時に現場の従業員は一人当たりの仕事量の増加などでストレスが高まる傾向があります。結果的に長期での雇用契約が難しいケースが増えています。人手不足はサービスとクオリティーを命題とする飲食店にとって、経営に直結する喫緊かつ深刻な課題となっていることがわかりました。近年の最低賃金の上昇や大手外食店の働きやすさなどと比較される中小飲食店にとって、有料求人広告を投下しても人材の確保が厳しくなってきています。このような状況から、人手不足への対応としてシステムでの解決策が求められています。

あわせて読みたい

ドリームニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ニュースアクセスランキング

ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年2月12日のリリース記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新リリース情報など、競合他社の動向が分かるビジネスパーソン必見の最新ニュースを写真付きでお届けします。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。