水族館に黒電話!? AI技術とのコラボレーションで生き物をもっと身近に 2020年3月オープンの四国水族館のAI展示にKDLが開発協力

Webシステムやアプリの企画・開発を手がける株式会社神戸デジタル・ラボ(本社:兵庫県神戸市中央区、代表取締役社長:永吉一郎、以下 KDL)は、2020年3月20日にオープンする四国最大級の「四国水族館」(所在地:香川県綾歌郡、館長:松沢慶将、以下 四国水族館)の常設展示のひとつとして、黒電話と壁面に設置するグラフィックを利用しアート作品のように展示するAIを使った黒電話型解説システム「AI shAIne」(エーアイシャイン、以下 AI shAIne)の開発を担当させていただきました。

■AI shAIneの楽しみ方
AI解説は、館内二カ所(本館1階の「瀬戸内ゾーン」「太平洋ゾーン」)に設置され、どなたでもご利用いただくことができます。

電話のそばに設置する電話帳(タブレット端末)で、質問したいことに合わせて電話番号を調べ、「四万十 鮫介(しまんと こうすけ)23歳」「瀬戸内 杏菜(せとうち あんな)23歳」「仁淀 一(によど はじめ)23歳」の誰かに電話をかけます。質問はひとつでなくても構いません。キャラクター化した水族館スタッフとのやり取りをお楽しみください。

また、質問内容は音声認識で自動的にグラフィック画面に表示されますので、質問をしている本人でなくても内容を見ることができます。KDL開発者おすすめの質問は「あさりとしじみの違いは何ですか」です!ご来館の際はぜひ聞いてみてください。

【画像

あわせて読みたい

ドリームニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ニュースアクセスランキング

ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年3月4日のリリース記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新リリース情報など、競合他社の動向が分かるビジネスパーソン必見の最新ニュースを写真付きでお届けします。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。