TheOdgersBerndtsonLeadershipConfidenceIndexを発表 新型コロナウィルスなどのディスラプションの時代をいかに勝ち抜くか現代のビジネスリーダーたちの揺らぐ自信とは

エグゼクティブサーチ企業のオジャーズ ベルンソンはこのたび、Harvard Business Review Analytic Servicesと共同で開発した手法を用い、The Odgers Berndtson Leadership Confidence Indexを2020年3月12日(木)に発表した。これは、世界中の売上500万ドル~50億ドルの企業の経営陣・管理職・取締役およそ2000名から得たデータをもとに、ディスラプション*の時代を勝ち抜くためのトップリーダーの自信を数値化した初の試みである。また、本レポートでは、変化の時代を勝ち抜くためにトップリーダーに必要な資質と特性も明らかにしている。

*この調査報告では、「ディスラプション」とは、企業の戦略方針に影響を与え、経営を困難にさせかねない好ましくない力と定義した。たとえば新たなテクノロジー、異業種からの市場参入による競争の激化、気候変動、規制・監督、革新的なビジネスモデル、高まる消費者の期待、人口構成の変動などが含まれる。


現代社会において企業が成功するためには「リーダーシップというものを新たに作り変える」ことが欠かせないが、このことについて世界的に企業のトップリーダーたちの自信は揺らいでいる。

このレポートによれば、95%のエグゼクティブが、ビジネスの成功にはテクノロジーの進化、人口構成の変化、気候変動等によるディスラプションにうまく対応することが欠かせないと考えている。実際に、85%のエグゼクティブがすでに自身の企業がその影響を受けていると答え、さらには、88%が今後5年間にディスラプションによる影響はますます加速するだろうと予測している。

あわせて読みたい

ドリームニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ニュースアクセスランキング

ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年4月1日のリリース記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新リリース情報など、競合他社の動向が分かるビジネスパーソン必見の最新ニュースを写真付きでお届けします。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。