TPCマーケティングリサーチ株式会社、消費者調査No.294 2020年女性の頭皮・髪に関する意識・実態調査について調査結果を発表

今回、スキンケアおよびメイクアップを週に1回以上行う20~70代の女性1,236人を対象に、女性の頭皮・髪に関する調査を実施。調査の結果、20-30代は「髪の傷み」、40-70代は「白髪」についての悩みが最も多かった。悩みの原因としては、髪では「加齢」「カラーリング」「ドライヤーの使用」、頭皮では「加齢」「精神的ストレス」が多い。また、ヘアケアアイテムの使用実態をみると、「ヘアオイル」の使用率は、20代が唯一半数以上を占めている。

概要
◆今回、女性の頭皮・髪に関する意識と実態を明らかにすべく、 20~70代の女性1,236人(スキンケアおよびメイクアップを週に1回以上行う人)を対象にアンケート調査を実施した。

◆調査の結果、頭皮・髪に関する悩みとして最も多かったのは20-30代が「髪の傷み」、40-70代が「白髪」となった。こうした悩みの原因について、髪に関する悩みでは「加齢」や「カラーリング」「ドライヤーの使用」が多く、頭皮に関する悩みに対しては「加齢」や「精神的ストレス」が上位に挙がっている。

◆また、ヘアケアアイテムの使用実態について、「ヘアオイル」の使用率は20代が唯一半数以上を占めており、「トリートメント」の使用率も最も高い。クラスター別にみると、プチプラタイプは「トリートメント(洗い流さないタイプ)」や「ヘアオイル」といったアウトバスアイテムの使用率が全体の数値よりも高く、コスメ好きタイプはアウトバスアイテムに加えて「トリートメント(洗い流すタイプ)」の使用率も高くなっている。

あわせて読みたい

ドリームニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ニュースアクセスランキング

ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年6月2日のリリース記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新リリース情報など、競合他社の動向が分かるビジネスパーソン必見の最新ニュースを写真付きでお届けします。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。