志望校へのラブレターを、「伝わる」ように書くために。城南AO推薦塾が無料オンライン講座「塾長直伝:一生モノの『文章力』強化!!講座」を実施します。

       
2020年12月5日(土)、株式会社城南進学研究社(所在地:神奈川県川崎市・代表取締役:下村勝己)が運営する総合型選抜(AO入試)・学校推薦型選抜(推薦入試)対策専門塾「城南AO推薦塾」は、これからの大学入試に必要な文章力の強化方法を解説する無料オンライン講座「塾長直伝:一生モノの『文章力』強化!!講座」を実施いたします。
今年行われた教育改革で、「知識・技能」「主体性・多様性:協働性」とともに新たな「学力の3要素」として定義されたのが、「思考力・判断力・表現力」です。課題に対し、必要情報の取捨選択を踏まえた思考や意思決定の判断を経て、自分の意思を他者に伝わるように表現する力――それは、これからの世界を生きる上で必要な力だということになります。
大学入試改革では、この「学力の3要素」が評価対象とされるようになったため、非常に重要になります。どれだけしっかりとした熱意や実績があっても、試験官に対してそれらをうまく表現できなければ伝わらず、望むような結果を得ることはできません。特に、「志望校へのラブレター」とも言える志望理由書をはじめ、小論文・面接が重要となる総合型選抜・学校推薦型選抜においては、まさに合否を左右するのが「思考力・判断力・表現力」ということになるのです。
城南AO推薦塾では今回、ビデオ会議アプリ「Zoom」を使用した無料オンライン講座「塾長直伝:一生モノの『文章力』強化!!講座」を実施し、この「思考力・判断力・表現力」をアピールするための文章力強化のポイントを解説します。総合型選抜・学校推薦型選抜に向けてのガイダンスではありますが、高い文章力は今後の人生にも役立つ「一生モノ」の能力です。今回のオンライン講座では、理解を深める講義だけでなく実践演習を交えることで、「『伝わる文章』とは何か」を体感してもらいます。

あわせて読みたい

ドリームニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

総合

ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年11月20日のリリース記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新リリース情報など、競合他社の動向が分かるビジネスパーソン必見の最新ニュースを写真付きでお届けします。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。