bit

宅配便、来たらすぐに出てますか?

宅配便、来たらすぐに出てますか?
重い荷物を抱えて走り回る宅配業者さんにはきつい季節です。
       
雲ひとつ無い空の下、玄関先で荷物を抱えたまま住人が出てくるのを待つ宅配便業者を見た。

宅配便が届いた場合、「今出ます」と言いつつもなかなか出られなかったり、印鑑を探したり……。さらに今の季節は部屋の中では薄着になりがちのため、簡単な身支度を整えてから出る場合もあり、「今開けます」から実際開けるまでに少なからずタイムラグが生じがち。

さらに昔より用心深い人が増え、本当に宅配便なのか確認してからでないと戸を開けない人も多い。
用心するのに越したことはないが、雨に濡れたり日差しにさらされながら待たされる宅配便の業者さんは少しかわいそうだ。

そこで実際どれくらい待ったことがあるのか業者さんに話を聞いてみると、なんと最長で20分。
なかなか扉が開かないため、「また来ます」と言うも、「もうすぐ出るから」の応酬。実際は住人が化粧していたそうで、まるでコントのようだが「実際そう言われてしまうと不在票を入れるわけにもいかず、困りました」と言う。

逆に受け取る側が、どれだけ待たしたことがあるのかというアンケートをしたところ、遅くても数分。
中には数十分待たせたことがあるという強者もいるが、すぐに出られるように玄関先に印鑑をはじめ軽く羽織れるもの、さらには寝ぼけ顔を隠せるように帽子まで用意している人も。

あまり長く待たされた場合、会社としてはどう対応しているのか宅配会社さん数社に伺うと、いずれも、「特にそういった規定はないのですが、待てと言われれば待つしかないでしょうね。お客様の都合をみて対応するようにドライバーには通達しています」という回答で、はっきりとしたマニュアルは用意されていないらしい。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2008年8月15日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。