bit

野球のバットになれなくても……

野球のバットになれなくても……
携帯箸『みどりのかけ箸』(1890円税込み)。
ニューヨーク(NY)州の山の中にある小さな町クーパーズタウン(NYと言えばマンハッタンと思いがちだが、実際は山が多く緑豊かな大きな州なのだ)。
この小さな町に、MLB好きなら「死ぬまでには行っておきたい場所」リストにも挙がっている「野球の殿堂」がある。
ベーブ・ルースが参加した1934年神宮球場での日米野球のポスターなど、メジャーにさほど興味がなくとも、日本人として見れる数多くのものがある。

この調子でいけば殿堂入りを果たすであろうイチロー選手。最多安打記録達成時に使用したバット、手袋、スパイクシューズなどが展示されていたのだが、これらの全てがミズノ製品。松井選手がメジャーデビューでの初ホームランを打ったというバットもミズノ。
2013年に殿堂入りと言われている元ニューヨーク・メッツの捕手マイク・ピアザのバットもミズノだった。

野球の殿堂で日本人選手の記録やグッズを見るだけでも高揚してしまっているのに、「現代の名工」で表彰もされ、Time誌にも取り上げられた久保田五十一(くぼたいそかず)さんの作ったバットを見れるのも嬉しい。自分自身は何もしていないのに、こうしてアメリカの野球界に日本の職人技を見せられる優越感に近い満足感も得られる。

MLBをテレビ観戦していると、バットのみならずグラブなどのロゴも見えるので、他にもたくさんの選手がミズノ製品を愛用しているのがわかる。
当然ながら日本のプロ野球選手の数多くも使用している。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2008年8月23日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。