bit

バーベキューとお菓子で祝う台湾的行事って?

バーベキューとお菓子で祝う台湾的行事って?
お月見の中秋節には、やっぱり月餅なのです。
台湾のコンビニで、「中秋節商品」というパンフレットやチラシをやたらと見かけた。

日本でいう「お中元」のようなものかと思い(※実際は違います)、中身を見てみると、取り扱い商品のほとんどが「甘いお菓子」であることにびっくり!
チョコレート、バームクーヘン、スティックケーキ、カステラ、月餅、ゼリー、クッキー、ドラ焼き、饅頭、アイスクリームなどなど。
「ファミリーマート」「セブンイレブン」ともに、甘いものがこれでもかというほど登場し、その他はお茶類と肉などがわずかにあるだけ。
なかでも、セブンイレブン商品のほうでは、ドラえもんをかたどった月餅や、キティちゃんのお菓子などが人気商品の扱いであった。これ、決して子ども向け商品というわけではないようで、値段も他の商品よりやや高く、「スペシャル」な存在のようなのだ。

日本のお中元では定番となっている「サラダ油」「洗剤」など、大人はうれしいけど、子どもは大いにガッカリな商品は、パンフレットを見る限り皆無である。

不思議に思い、台北市内のお店の人などに聞いてみたところ、そもそもの勘違いとして「中秋節」について教えてくれた。
中秋節は、日本のお中元のようなものではなく、実際は旧暦8月15日の「お月見」のこと。中国などでも中秋節には一家団欒でお月見を楽しむそうだ。
重要度もまた日本とは違う。日本では、お月見を楽しむ人はあまりいないが、台湾では三大祭に数えられるものなのだという。

あわせて読みたい

  • 世界で大人気の意外な有名人~加勢大周編

    世界で大人気の意外な有名人~加勢大周編

  • コネタの記事をもっと見る 2008年8月24日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。