bit

スイーツでも大活躍 「アロニア」ってどんな果物?

スイーツでも大活躍 「アロニア」ってどんな果物?
アロニアチーズミルフィーユ。健康的でおいしい一品
ポストブルーベリーとして、ひそかに注目されている果物「アロニア」。
先日、百貨店のデパ地下で、有名ケーキショップ数店が参加した期間限定の「アロニアスイーツフェア」を発見し、健康のくくりを飛び越えた、本格的ブームの到来を予感させた。

そもそも、アロニアってどんな果物なのか、調べてみた。姿かたちはアメリカでは「チョコベリー」と呼ばれるほど、ブルーベリーに似た1cmほどの丸い果実。日本での歴史は30年と浅く、北海道を中心に栽培されている。
果実には、ポリフェノールの一種であるアントシアニンをブルーベリーの2倍以上含んでいる。よって、目の各機能を回復し、血液循環をスムーズにし、高血圧の防止に役立ち、アンチエイジングにも効果があるのだ。さらに、ビタミンCや食物繊維も豊富に含んでおり、美容にもいいことづくし。究極の健康果樹と呼ばれるゆえんが分かるほどの効果で、さすが、ポストブルーベリーと言われるだけのことはあると納得。
本格的ブームを前に、ますます、アロニアについて知りたくなったので、実際にアロニアを使った食品を販売している壺屋総本店さんに、メーカーから見るアロニアのいいところ・わるいところを聞いてみた。

アロニアという実は大変渋く、そのまま食べるには苦すぎる。さらに、蜜漬けやコンフィチュール(フランス語。「ジャム」の意)の塩梅が難しく、非常に低いpH(水素イオン指数で、低ければ酸性が強く酸っぱい)でゼリーにする際などは固まりづらいと、なかなか一筋縄ではいかない果物だったそう。しかし、現在では試行錯誤を経て、アロニアジュース、アロニアチーズミルフィーユ、グミ、ゼリー、キャンディー、そしてジャムなどを販売。定期的に注文をされる顧客もいるほど、好評を得ているとのこと。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2008年8月31日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。