bit

エア・ジョーダンが大好き

       
シカゴで暮らしていると、人々の生活にスポーツは欠かせないもののひとつになっていると常々感じる。たとえ実際に体を動かすということをしていなくても。
プロスポーツの試合がなくとも、ジャージーと呼ばれるユニフォームを普段着としていたり、バスケットボールをするわけではないのに、高価なそれ用のスニーカーを履いて出勤したり、スポーツウエアはファッションの一部になっているのだろうと思う。

マイケル・ジョーダンがかつて所属していたブルズ。6回もの優勝に導いたとあってか、いまだに23の番号がついたジャージーやTシャツを着ている人も少なくないシカゴだ。ブルズのホームになっているユナイテッドセンターの正面には彼の銅像があるが、この銅像の前にも観光客の姿を見かける。

そんな銅像の前で「ジョーダン好き」が各自自慢のエア・ジョーダンを持ち寄り、映画に出演しながら、ギネス更新をしよう! なるイベントがあった。
ドキュメンタリー映画『Jordan Heads』の最後のショット(沢山の人が手にスニーカーを空高く持ち上げる)がこの場面になるという。同日同時刻に沢山の人とエア・ジョーダンでギネスに挑戦しながらも、コレクターにとっては、外せない企画どころかコレクションの見せ場にもなるとあって意気込み満々。

制作途中だというのに各メディアが注目しているこの映画『Jordan Heads』は、「エア・ジョーダン」として知られるスニーカーのカルチャー現象をドキュメンタリーで綴った映画だという。ファン同士のエアについての議論や、スニーカー収集家になったきっかけがエア・ジョーダンで、自分の人生にこれがどう関わってきたか、等を多数のコレクションを披露しながら、靴を手に入れるために何日徹夜してどんな犠牲を払ってきたか、というファンの興味深いインタビューなども織り込まれている。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2008年9月2日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。