bit

そうめん、1人で何束食べますか?

そうめん、1人で何束食べますか?
1束はだいたい50グラムが標準的。
先日、実家からそうめんが送られてきた。夏だし、久々のそうめん、とってもうれしいのだが、その量にびっくり。2人暮らしの我が家になんと3kg。この夏の間に消費できるかなぁ、と考えていたところ、ふと疑問が。そうめんの1人前っていったいどのくらいなのだろうか。大抵の場合、束になって売られているそうめん。いったい何束ゆでればいいの? ゆですぎる前に聞いてみよう!

「『そうめん』と『ひやむぎ』事情」でもお世話になった「揖保乃糸」の兵庫県手延素麺協同組合にお話を伺ったところ、「大人1人前として、冷やし素麺の場合は2束と考えています」とのご回答。1束は50グラムとのことなので、2束ならば100グラム。パスタで束になって売られている1人前と同じだ。
ちなみに、「温かいつゆをかけて召し上がるにゅうめん等の場合は、おだしやトッピングする具材などを全てお召し上がりいただけるよう1人前を1束と考えて、レシピでも紹介させていただいています」とのこと。
「揖保乃糸」のウェブサイトでは、昼食向け「オムそうめん」、夜食向け「トマトそうめん」などユニークなレシピが紹介されているが、食べ方によって柔軟に使いやすい量に束ねられているというわけだ。

「三輪そうめん山本」にもお話を伺った。1人前については、「男性・女性・大人・子供など人によって様々でございますが、当社では概ね75グラム程度と考えております」とのこと。1束はこちらもおよそ50グラムとのことなので、1人前は約1.5束。若干少なめのご回答だった。...続きを読む

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2008年8月27日のコネタ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

おもしろの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース