bit

デザートの売れ行きと気温の深~い関係

デザートの売れ行きと気温の深~い関係
暑い夏ほどよく売れるデザートは、ゼリー。
暑い毎日、冷たいものばかり食べてませんか。

こう暑いと、自分などは、コクのあるデザートなどをなかなか受け付けず、ツルッ&ヒヤッとしたものに走りがち。
春先まではいとおしかったプリンが、今は不思議とそれほどでもなく、かわりに、透明でツルツルヒンヤリのゼリーやアイスに心変わりしている。
季節とともに移ろいゆく欲望。デザートは、実はそんな移りげな人々の欲求に、振り回される運命にあるのではないか。

そんな折、デザートの売れ行きと気温の変化について、日本ミルクコミュニティ株式会社を直撃した。
「猛暑になる直前、6~7月に伸びるものは、ゼリーで、さらにその前、3~5月にピークを迎えるのはプリンなんですよ」
と、マーケティング部の担当者。
やはり季節とともに移り変わっているわけだが……。
「ただし、ゼリーも、氷菓も、近年は売れ行きの伸びが前倒しになっている傾向があります。やはり温暖化のためが一つ。また、流通チャネルも定番の品ぞろえに加え、お客さまに早く見せるという意味から、販促的にも前倒しになっているんですよ」
また、売り上げのボリュームは、プリンの半分くらいの規模というゼリー。年間の売上の25%弱を6~7月が占めるのだともいう。

まさに「季節労働者」なわけだが、気温の高い夏には動きがよくなるそうで、なかでも気温が高くなると売れるものは……。
「コーヒー系よりフルーツ系の伸びが高くなります。ただ、ゼリーそのものの需要が若年層に多いので、酸味の強いものより、ぶどう、桃などが高い伸びを示しています」

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2008年8月30日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。