かまぼこ食べてますか?
私は時々居酒屋で板わさ、お正月のおせち料理で食べるぐらい。美味しいんですけど、積極的に食べようと思ったことがありません。

しかし最近、「蒲鉾プリン」というとんでもないプリンがあると聞き、思わずお取り寄せをしてしまいました。人生初のかまぼこ(プリンだけど)お取り寄せ!

“お試し3個セット”には抹茶・黒糖・黒ゴマの3種類のお味が。
かまぼこといってもかまぼこ板はついていない。見た目はデパ地下で売られていそうな、とってもお洒落な和風デザート。

原料にはもちろん魚のすり身。う~ん、生臭くないのか? クンクン嗅いでもわかりません。
恐る恐る食べてみても、ちっとも生臭くない! ちゃんとスイーツではないですか! とはいえ、そこはすり身、普通のプリンのようなトロ~リ滑らかな舌触りではなく、ネットリ、ザラッとしてます。どこかカボチャやサツマイモのプリンにも似ているような。

「蒲鉾プリン」とは伝えずに家人にも食べさせてみましたが、「美味しいね、これ何のプリン?」と、すり身だとはわからなかったよう(かまぼこで有名な小田原出身のくせに!)。

でもなんでプリンに? 製造元の関屋蒲鉾株式会社に問い合わせてみました。

「かまぼこを女性や幅広い年齢層の方にも食べていただくためです。そのためにスイーツ感を強めたものを作ろうと、すり身の特性からプリンが出来るのではと試作してみたところ、近いものが出来ましたので思い切って商品化しました」

まったく前例のない商品であるため、味・見た目・食感などレシピの開発は大変だったという。

「かまぼこであることを残しつつ、出来るだけプリンに近づけるかが課題でした。やはりプリンのような食感は、なかなか出なくて、かといってかまぼこでなくなるのでは意味がないし。魚が原料なので臭みはつきものですが、それを出来るだけ感じさせないように豆乳と和の素材をあわせることでだいぶクリアできたのではないかなと思います」

とはいえ、
「試作中は社内での冷たい視線がありましたが……(笑)」

味や見た目はスイーツですが、「蒲鉾プリン」の特徴は何といってもヘルシーなこと! 魚のすり身で作るかまぼこは低カロリー、高タンパクな食材。このすり身を原料の半分に置き換えて、さらに牛乳の代わりに豆乳を使っているため、普通のプリンよりも低カロリーで、約110キロカロリー程度という。これは女性に嬉しいですね。

体に良いかまぼこをもっと食べてもらいたい、そんな願いも含まれた「蒲鉾プリン」。
ぜひ一度味わってみてください。
(いなっち)

『蒲鉾プリン』紹介サイト*関屋蒲鉾(株)サイト内