bit

世界一のうんていに挑戦

子供時分は楽々できたのに、大人になるとできなくなっちゃうこと。
いろいろあると思うけど、雲梯(うんてい)もきっとそのひとつ。昔はひょいひょいと、一段飛ばしも難しくなかった。でも今になってやってみると、たった3本進むのに苦労したりする。

ところで、高知県に世界一の雲梯があるのをご存知だろうか。何が世界一かと言えばその長さ。なんと102mもあり、まるで巨大なムカデのよう。途中で曲がっていて、スタートからは木陰になってゴールがよく見えない。バーの数は400本。1997年7月にギネス記録に認定されている。

実は筆者、この「世界一」を観光途中に偶然見つけた。このまま見過ごすわけには行かない、と挑戦してみることに。子ども向きに作られているのだろう。筆者の身長では足がついてしまう。膝を曲げての挑戦はちょっとしたハンデだ。よーい、スタート!

あまりに久々の雲梯。初めは左右の手で同じバーを握らないと先へ進めなかったが、慣れてくると左右交互に行けるように。快調快調、パシ、パシ、さあ、もう随分来たぞ、と思ったらそこに「20m」の文字が。まだ、たったの20m! すっかり気持ちが萎えてしまって、終了。バーの数にすれば80本だから、まあまあだろうか。

高知県香南市の吉川庁舎商工水産課によると、過去にこの雲梯を使って2回の記録会が開かれているという。雲梯の記録会。想像してみると、何かいい感じだ。最近は開かれていないそうだが、これまでの最高記録は、

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュースランキング

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2008年10月18日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。