bit

夫婦ゲンカすると会社が一週間休める?!

夫婦ゲンカすると会社が一週間休める?!
こうやって仲直りするには、5日間かかる?!
「夫婦ゲンカは犬も食わぬ」というコトワザは、夫婦ゲンカは犬さえ気に留めない、夫婦ゲンカは一時的なもので、すぐ仲直りするから仲裁などするものではないという意味。

しかし、一度入ってしまった亀裂、家族だけになかなか修復できないこともありますね。
そんな折、「夫婦ゲンカ特別休暇」という変わった制度を作った会社を発見!
「ノー残業デー」や「カジュアルフライデー」、「失恋休暇」などユニークな制度を取り入れている会社はたくさんありますが、「夫婦ゲンカ特別休暇」って何??
その謎をそのまま社長の原田剛さんにぶつけてみました。

「夫婦ゲンカ特別休暇」を取り入れているのは、徳島にある育児雑誌を発行する地元の出版社・全国ワイヤーママグループ。
家庭人でもあり、会社人でもある社員のために、会社ができる福利厚生として「夫婦ゲンカ特別休暇」を年5日まで取得可能にしたそうです。
おお! 会社概要にも、ちゃんと載ってますね~。

「夫婦ゲンカ特別休暇」とは要するに、「夫婦ゲンカが起こったときは、会社を休んででも、ちゃんと夫婦で話し合ったり、または、フォローして旅行や買い物に一緒に行ったりして、ちゃんと家内安全を目指すこと! そうでないと、育児雑誌なんて作れない!!」という社長の原田さんの想いから導入したのだとか。

しか~し、そんな社長の思いやり制度にもかかわらず、導入以来3年経っても誰一人としてまだ使っていないんです。
聞くところによると、「まだその休暇を使わないといけないほどの大きなケンカはありませんよ。ラブラブです!」と、社員さんたちは口を揃えて言うのだそうです。

あわせて読みたい

  • アメリカの離婚率アップは不景気のせい!?

    アメリカの離婚率アップは不景気のせい!?

  • コネタの記事をもっと見る 2008年10月28日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    新着トピックス

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    おもしろの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース