bit

マックの無線LAN利用はどの場所が快適?

マックの無線LAN利用はどの場所が快適?
無線LANでインターネットを楽しむ女の子たち。
どこでも簡単にインターネットができる社会へと向かっている昨今。無線LAN対応のミニノートPCやiPod touchなどが流行し、マクドナルドなどの店舗内で無線LANサービスを利用したことのある人は多いと思うが、「通信速度が遅い、つながらない」などのストレスを感じたことがあるだろう。そこで、店内のどの場所が快適にインターネットを利用できるのかインターネット会社に聞いてみた。

今回は、高速無線LAN統合サービス「ワイヤレスゲート」で試してみる。BBモバイルポイント、ライブドア・ワイヤレス、フレッツ・スポットなどの各無線LANサービスをひとつのIDとパスワードで使えるのが特徴。マクドナルド、ルノワール、駅、空港など全国1万4000カ所で利用可能だ。使い方は簡単。ワイヤレスゲートのホームページで会員登録後、説明書に従って端末側の設定作業する。一度設定すればその後は、ログイン画面にIDとパスワードを入れるだけでオーケー。月額基本料は210円、1日の利用料金299円、ヨドバシカメラオリジナルプランだと使い放題で月額380円。また、プリペイドカードも販売されており、これも月額400円くらいだ。

さて、本題に入ろう。外出先で、利用可能な場所を同ホームページの検索サイトで確認。最寄駅や住所を入力すると、たとえばマクドナルドの○○店と出てくる。だが、実際にそこで使ってみると、「あれっ、つながらない」「遅い」と焦る。おかしいと思って店内の場所を移動すると「ちゃんとつながる」という現象が頻繁にある。これはなぜなのか。ワイヤレスゲートを運営する株式会社トリプレットゲートに聞いてみた。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2008年10月31日のコネタ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

おもしろの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース