bit

食欲の秋に「バーベキュー検定」

       
青空の下で食べることが好きだ。人に比べて多いのか少ないのかは分からないが、1年に5回はバーベキューを実施している。
だが、一人っ子の甘えん坊育ちのせいか、バーベキューの準備はだいたい人まかせになってしまう。機材を用意したり、火を起こしたり、全部人まかせ。全部人にやってもらった結果、バーベキューを仕切ってくれた人がカッコいい姿を見せ、最後には彼らに女の子を持っていっていかれてしまう。まあ、そんな話はどうでもいいのだが。

ところで、バーベキューについて講義し、検定してくれる協会をご存知だろうか。その名も「日本バーベキュー協会」。ここでは、世界でも類を見ない“バーベキュー検定”を実施している。同協会の下城会長にお話をお伺いしてみた。
「日本ではバーベキューが正しい認識をされていないのが現状です。一般には、焼肉=バーベキューのようになっていますが、正しくはバーベキューとは料理法、焼肉はレシピのことなんです」
下城会長が日本バーベキュー協会を設立したのは3年前。ちなみにバーベキュー協会は日本だけでなく世界中にある。しかし、“バーベキュー検定”は日本だけのもので、検定は2年前より実施されている。
日本では、バーベキューが正しく認識されていないのが現状。それを世界基準に押し上げ、アウトドアの窓口にしたいという思いを下城会長は持っている。そして勉強熱心な日本人の気質に合わせ、バーベキュー検定をスタートした。

そこで、過去に検定に出題された過去問題についてお伺いしてみた。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2008年11月4日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。