bit

女性たちのお昼事情が、あったかくなっている

女性たちのお昼事情が、あったかくなっている
普段のバッグと二つ持ちできるサブバッグ付き保温弁当箱「お・べ・ん・と」
一気に秋も深まってきた、今日この頃。あったかい弁当が恋しい季節である。

ところで、かつては「お父さんのもの」のイメージがあったランチジャー、自分なども子供の頃、母にねだって「味噌汁のついたでっかい弁当」を持たせてもらったことがあるが、そんなランチジャーを職場や学校に持っていく女性が増えているという。
渋谷ロフトでは、入り口付近に可愛いランチジャーの売り場を展開。女性が手にする姿が多く見られた。

また、こうした保温機能のついた保温弁当箱の売り上げは、象印では、2008年1月~8月の期間において、前年同期比約2倍となっているという。
「かつては容量も大きく、男性が使用することの多かったランチジャーですが、容量の小さいものなどラインナップが増えたことで、女性の使用者も増えています。特に、近年は、ご飯のみを保温できる『保温弁当箱』が女性に人気となっています」(象印・広報担当者)
ステンレス製容器に全部を入れるランチジャーと違うのは、ご飯だけを保温し、おかずは樹脂製の弁当箱だということ。昔のように大きなランチジャーでなく、小容量のものなら良いのでは……とも思うが、そこは女心。「職場や学校で、友人や仲間とお弁当を広げても遜色ない可愛いもの」というのがポイントなのだそうだ。

実はもともと保温弁当箱は、可愛い巾着やポーチがついたものが多かったそうだが、8月にはサブバッグとして使えるキルトの可愛いバッグつき「保温弁当箱『お・べ・ん・と』SZ-EA03」が登場。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2008年11月19日のコネタ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。