bit

シブハナのゆるキャラ『くもっくる』とは?!

シブハナのゆるキャラ『くもっくる』とは?!
愛くるしい表情も魅力の『くもっくる』。シブハナとともに活躍中!
10月25・26日に開催され、大好評で幕を閉じた「ゆるキャラまつり in 彦根 ~キグるミさみっと2008~」。キャラ好きの私は、ずっとこのイベントに行きたいと思っていたのだが、結局行けず、終了後にニュースなどをチェックしていた。今年は46ものキャラクターが全国から集結していたが、その中に、開催地の人気キャラ『ひこにゃん』から正式に招待状をもらい、唯一、東京から参加していたキャラを発見! 

『くもっくる』というそのキャラクターは、名前の通り、ふわふわとした雲のような外見。頭にはピンクのお花、背中には天使のように、ピンクの羽根がついていて、とっても愛らしい。

調べてみたところ、『くもっくる』は「渋谷 Flower プロジェクト」(以下、通称:シブハナ)のキャラクターだった。シブハナは、渋谷の街で花を植えて育てることを主な活動としているボランティアグループだ。2003年からモヤイ像の花壇を拠点に活動を始め、現在は、宮下公園脇や公園通りの花壇などへとエリアを広げている。

渋谷に出かけると、特にモヤイ像の花壇を目にする機会はよくあり、私はそこに植えられたきれいな花を見て、穏やかな気分になることが多かった。そんなこともあり、シブハナさんの活動には以前から注目していたのだが、こんなかわいいキャラクターもいたなんて! シブハナさんに問い合わせてみると、快く取材を受けてくださるというのでさっそく伺った。

シブハナメンバーの方々に話を伺いつつ、『くもっくる』の撮影をさせてもらうことに。渋谷のモヤイ像前に『くもっくる』の着ぐるみが登場すると、たちまち若い女の子たち数名が寄ってきて、写メールを撮りはじめた。中には一緒に写真を撮る女の子まで。『くもっくる』は、すっかり人気者のよう! 

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2008年11月22日のコネタ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

おもしろの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース