bit

「ラーメンのトレンド」ってどう決まってるの?

「ラーメンのトレンド」ってどう決まってるの?
寒くなってくると、ますますラーメンが食べたくなってきますよね。
「ラーメンの次のトレンドは味噌」と聞いた。
これ、どこかの雑誌か夕刊紙で見た情報だけど、そもそもラーメンのトレンドって、どうやって決まってるんだろう。

ファッションの流行色などは、会議で決まってるというのは有名な話だけど、ラーメンにもそんなものがあったりして? 
また、そもそも、ラーメンの「トレンド」はいつ頃から生まれたものなのか。
ラーメンデータバンク代表で、日本ラーメン協会理事の大崎裕史さんに聞いた。

「ラーメンのトレンドは、一言で言うと、マスコミが決めるもの。たとえば、私や石神(秀幸)さん、評論家、ラーメン博物館などのところに取材がきて、『次のトレンドは何か』と聞かれたときに、『味噌』と言うと、その人たちの答えが雑誌などに載ります。すると、それを読んだ読者が『へえ~、次は味噌なんだ』と思ってしまうわけです」
まさに、この取材の原点もそこだったわけだ。ちなみに、「次は味噌」というのは、大崎さんや石神さん、有名なラーメン店の店主などもコメントしているのだという。

では、「トレンド」を予測するコメントは、どんなところからきているのか。
「たとえば、なぜ次のトレンドが味噌かというと、最近、味噌ラーメン専門店が増えてきてること。また、味噌のメニューを新たに考案する店も増えていることもあります。特に、濃厚味噌と辛めの味噌、味噌つけめんなどが新しい動きとして見られますね」

「今年は暖冬」とかいった季節予報、あるいは、「万博」とか、何か大きなイベントも影響してたり……と思ってたのだが、

あわせて読みたい

  • 「新横浜ラーメン博物館」で店が入れ替わる理由って?

    「新横浜ラーメン博物館」で店が入れ替わる理由って?

  • コネタの記事をもっと見る 2008年11月27日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    新着トピックス

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    おもしろの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース