bit

エボルタ君がグランドキャニオン登頂を目指したワケ

エボルタ君がグランドキャニオン登頂を目指したワケ
頂上までは何メートル? 乾電池駆動でばっちりいけます<br /><br />写真提供:パナソニック
「EVOLTA(エボルタ)」はパナソニックが今年の4月26日に発売を開始した乾電池シリーズ(10月からは充電池も)。

ゴールドとブルーを基調としたデザインの外装缶のEVOLTAは、新技術を導入したため、リモコンや時計などの消費電力が小さい機器から、デジカメ、ストロボなど消費電力の大きい機器まで幅広く使用でき、電池の持ちも良いという。

そんなEVOLTAの実力の片鱗は、ギネス世界記録に「世界で一番長持ちする単3形アルカリ乾電池」として登録されたとか、使用推奨期限が10年という情報からもうかがえる。

そのスグレモノのイメージキャラクターは、愛嬌たっぷりなルックスの実証ロボット「エボルタ」。単3形乾電池EVOLTAを2個搭載したエボルタ君は、なかなか侮れんヤツで、今年5月にグランドキャニオン登頂を達成している。CMなどでご存知の方も多いことだろう。

体長が17cmのエボルタ君がロープ1本で登った530.4mの絶壁を、人間のスケールで置き換えると、身長160cmの人間にとっての4992mの高さ。有名どころの山を例にあげればマッターホルン(4477m)やモンブラン(4810.9m)より高い。このパワーと根性凄すぎ! 

しかし、感動とともに「なんでエボルタ君はグランドキャニオンに登らなきゃいけなかったの?」という疑問が残る。パナソニックの宣伝担当者にお話を伺ってみた。

「EVOLTAは、日本のみでなく、世界での販売を視野に入れた商品です。また、この電池の特色を活かし、かつ、アピールできる実証実験も当初から視野に入れていました」

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2008年12月21日のコネタ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

おもしろの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース