bit

新幹線の座席、背もたれがやけに垂直なのですが

新幹線の座席、背もたれがやけに垂直なのですが
どのぐらい倒すのが、心地よい角度ですか?
年末年始、帰省や旅行で使う人が多い新幹線。
長距離の移動を、ある人は眠り、ある人は本を読み、ある人はごはんを食べ、ある人は座席を回転させ向かい合ってしゃべりながら過ごしてる。

そんな新幹線で、気になってたことがある。
それは、どうして座席の背もたれが、あんなにも垂直に近い角度で立ってるのかってこと。僕は毎回、乗ったらすぐに“ちょっとだけ”倒す背もたれ。周りを見渡すと、中には『サザエさん』の登場人物並みに背筋が伸びてる人もいるけど、背もたれを“少し”倒してるって人は多い。

倒すときには後ろの人に気を遣わなきゃなんないわけで、あとほんの数センチだけでいいから、背もたれが倒れててもいいのにって思うんだけど……どうしてあんなにも垂直気味なんだろう。

鉄道の仕事に携わっている方へ、話を伺った。
「理由はいくつかあります。窓側の席を出入りする方のことを考えて、座席の前(足下)を少しでも広めにしてあること、今より背もたれが倒れているとスペース的に座席を回転できない(回転できるようにするにはあの角度が限界)ことなどが挙げられます」
限られたスペースに、より多くの乗客を乗せるってなると、あの角度にするしかないようだ。

それと冒頭で書いたように、新幹線の使い方って人それぞれなわけで……。
「背もたれを倒して眠りたい方もいれば、しっかり起こして食事をしたい方もいらっしゃいます。そういったお客様の好みによって、動かせるようにしてあるのも理由のひとつです」

あわせて読みたい

  • 新幹線の禁煙車両の配置について

    新幹線の禁煙車両の配置について

  • コネタの記事をもっと見る 2008年12月23日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    > 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    おもしろの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース