bit

MOLESKINEのシティノートブックに「東京」と「京都」が登場

MOLESKINEのシティノートブックに「東京」と「京都」が登場
シティノートブック。街中で取り出してもスマートなデザインがうれしい。
その伝統とシンプルなデザインで人気のノートブックブランド『MOLESKINE(モレスキン)』が出している「City Notebook(シティノートブック)」は、世界の主要都市別のノート。地図や路線図のみが記載されていて、レストランや観光の情報などは全く載っていないため、自分で情報を書き込み、作り上げていくことが醍醐味。プライベートやビジネスを問わず、カスタム派の旅にぴったりなこのシティノートブックに、11月から新たに“東京”と“京都”が加わった。

私はこの海外版を愛用していて“自分だけの1冊”を熱心に作りこんでいるひとりなのだが、最初この情報を得た時は正直なところ、「京都は買いたいけど、東京はパスかな?」と思った。私にとって東京は生活している場所で、旅をする場所ではない、というのがその大きな理由。

でも先日、クリエイティブ・マインドを持った40人以上のアーティストが、東京の中にある自分だけのオアシスをシティノートブック上で個性豊かに表現したという『MY OASIS IN TOKYO EXHIBITION』を見に行ってきたところ、俄然東京版に気持ちが傾いた。

展示されていたのは、アルバムのように写真を貼り付けたものや、東京ならではのトピックA~Zまでをイラストエッセイ風にしたもの、食べ物にスポットを当てデータベース化したものなどだが、どれもとても自由に表現されていて、見ているうちに「あたりまえの毎日の中で出会った物事を意識して書きとめることで、普段の暮らしをもっと楽しめそう」という気持ちになったのだ。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2008年12月25日のコネタ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

おもしろの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース