bit

世界初の『純銀粘土』で、自分好みのアクセを

世界初の『純銀粘土』で、自分好みのアクセを
粘土をこねたり……
若い頃は光り物を身につけることに、ナゼか抵抗があった。しかし、歳が行くごとにアクセサリーに興味を持てるように。大人になるにつれ、そういった小物をつけてもおかしくない、アクセが浮かない人間になっていったのだと自分では思いたい。

ところで、自分好みのシルバーアクセを製作できる商品をご存知だろうか? それが三菱マテリアルから発売されている『純銀粘土PMCシリーズ』。
この商品は、銀を粘土感覚で自由自在に造形することができるもの。純度90%の銀粘土を造形、乾燥、焼成することで99.9%の純銀になる。この純銀粘土でペンダントトップや、指輪、携帯ストラップ等を自分好みに作ることが可能なのだ。

「市販されているアクセは派手すぎて……」とか、「ああいう形のがほしいんだけど、お店では売ってないんだよなぁ」なんて思いをしたことがある方もいるのではないか? そんな悩みが、この純銀粘土では解消されるのだ。

でも一旦乾燥しちゃったら、失敗作でも修正はきかないんだろうな……。その辺のこともメーカーさんに聞いてみた。
「指輪の割れは焼成後でもペーストで接着可能です。ただし、焼成後のサイズ変更は不可能です。形の変更は程度にもよりますが、修正は可能です」
おぉー、さすが純銀“粘土”。粘土感覚で、好みのアクセが作れそうだな。

でも、アクセは好きでも手先が不器用なんて人もいるだろう。自分も実はそのクチだ。だが、ご心配なく。そういった方でも三菱マテリアルの純銀粘土を使ったシルバーアクセサリーの作り方を習得できる教室が全国に存在する(「三菱マテリアルの純銀粘土」サイトの

あわせて読みたい

  • 猫の抜け毛で可愛い雑貨づくり

    猫の抜け毛で可愛い雑貨づくり

  • コネタの記事をもっと見る 2009年2月9日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら