bit

ビンボーゆすりから集中力を引き出す『YUREX』に迫る

ビンボーゆすりから集中力を引き出す『YUREX』に迫る
パソコンにつながっている、ひし形の装置が『YUREX』。この装置で世界中からクリエイティブなビンボーゆすりを集めて、美しい宇宙を見るのだ。
身近で、ビンボーゆすりを“クセ”にしている知人がいる。私にそういうクセはないので、不思議に思い、「疲れないの?」と聞いてみたのだが、本人にとってはノリにノッている状態らしい。その心のたかぶり、集中力の高まりの抑えがきかず、心のノリが身体に伝わり、“ビンボーゆすり”として表現されているのだろうか。

そんな、ビンボーゆすりの抑えがきかない人に朗報! その人にとってのビンボーゆすりの“最適のゆすり”を提示して、超集中モードな状態に導いてくれる装置が開発された。それは明和電機と「面白法人カヤック」が手がけた『YUREX(ユレックス)』のこと。
使用方法は、YUREXをユーザーの太ももに装着。そしてパソコンにつなぐと、ビンボーゆすりの振動をカウントする。そこからユーザーのクセ・リズムパターンを解析して、その解析結果から脳が集中状態のときの「クリエイティブビート」(アイデアがひらめくときのビート)をパターン化。集中したい時には、「クリエイティブビート」を再現したサウンドや波形に合わせて“ビンボーゆすり”することで、ユーザーを集中状態へ導いてくれるのだ。

明和電機では「BBU概論」という、恐らく世界初となるビンボーゆすりの学説研究を発表し、大マジメに「ビンボーゆすりをしている状態は、クリエイティブな状況である」と、定義付けしているほどの入れ込みよう。
しかし、なぜこれほどまでに“ビンボーゆすり”にこだわった装置を開発したのだろうか? そのあたりを「面白法人カヤック」に伺ってみた。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2009年2月21日のコネタ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら