bit

場所をとらない、積み木のおひな様

       
私は現在30歳なのだが、父が34歳で母が40歳の頃に産まれた子供。周りの同世代よりも年長の両親によって育てられたこともあってか、年中行事をおざなりにせず律儀にキチンと体験させてくれた。
こどもの日には鎧・兜を部屋に出してくれたり。友達の家では出さないところもあったのだが、我が家ではわざわざそういう手間を私にかけてくれていて、その点では非常に感謝している。

ところが、いざ我々の世代が親の立場になるとキビしい。私は未婚なのだが、周りの同世代の既婚者に聞いてみると、「ひな祭り」や「端午の節句」などの行事の際に人形を飾るなんて家庭は少数派になっている模様。
それも仕方がない。家のスペースの問題、経済的な問題など、様々な問題があるから。

だが、“ひな祭り”に関してならば、それらの問題に対応してくれそうな商品があるのだ。それはエデュテ株式会社が発売している『ヒナ・キューブ』のこと。これは、積み木で作る“おひな様”。積み木やパズルの感覚で“おひな様”を組み立てることができる商品である。
この商品を見てパッと浮かんだ利点が、まずスペースを取らない。そして、出し入れが面倒ではない。そして、他にも利点がある。その辺りを直接、メーカーにお伺いしてみた。

「日本人形メーカーのアンケートによると、女の子が産まれてもひな人形を買わない割合が、今は3人に1人らしいです。お祝いはするけど、人形は買わない家庭が多いんですね。理由として、現代のご家庭ではひな人形がインテリアにマッチしにくいという問題があるようです。そこで、リビングに置いても違和感がないようなものを作ろうというのが、商品開発のキッカケとしてあります」

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2009年2月26日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。