bit

海外でも人気 フェルト素材のアクセサリー

海外でも人気 フェルト素材のアクセサリー
「ring+」(2100円)。
こんな指輪をもっと早く見つけていればなあ――。そう思ったのは、先日「ring+」(リング・プラス)を見つけたときのこと。

実は恋人から指輪をもらった経験がない私。というのも、指が太いのでサイズを教えなかったから。唯一の指輪といえば、ダンナと一緒に買った結婚指輪のみ。

そんな私の心をとらえた指輪「ring+」。素材はなんとフェルト生地。サイズフリーというのも嬉しかったのだが、それ以上に心惹かれたのが、優しい風合いとスタイリッシュなデザイン! 自分でパーツを組み合わせて立体的なリングをつくり、使い終わったらまた分解してケースに収納できるという使い方もユニークだ。

製品を手がけるのは、吉川聡志さんと小室文吾さんの2人が企画・製作する東京のデザインユニット「furnish」(ファーニッシュ)。2005年に活動を開始し、これまでにさまざまなフェルト素材の製品を生み出している。

furnishのお二人に商品開発のきっかけを聞いた。
「最初はステンレスでコースターを制作したのですが、ステンレスだとシャープすぎるという意見があり、コースターにカバーが掛けられないか? と考えたことから始まりました」
コストとのバランスもあって試行錯誤するなかで、たまたま事務所にあったフェルトの切れ端で試作してみると、思いのほかキレイな仕上がりになったそう。
「それから裁断屋さんを探したところ、これも、たまたま事務所の近所にあったのですぐに生産が始まりました」

あわせて読みたい

  • あやとりもできるペンダントがギフトに人気

    あやとりもできるペンダントがギフトに人気

  • コネタの記事をもっと見る 2009年2月28日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース