bit

シブヤ大学・恵比寿キャンパスの授業に参加してきた

       
先週末、「シブヤ大学」から2つの新キャンパス「恵比寿キャンパス」と「表参道キャンパス」が誕生した。

この「シブヤ大学」とは、東京・渋谷の街にゆかりのある人々が「先生」となり、アートやファッション、ビジネスや暮らしの話、モノづくり、習いごと、社会見学まで、多岐にわたったテーマの授業を展開しているNPO法人。名称は“大学”だが校舎を持たず、映画館やカフェ、本屋、神社、公園、小学校など渋谷区の様々な施設が“教室”となり、渋谷区全体を“キャンパス”と見立てているのが魅力なところ。授業料は原則無料(※材料費などの実費が発生する場合は別)で、2006年9月の開校以来、去年の11月で授業参加者が1万人突破と、人気の高さもうかがえる。

そんなシブ大から、より特定の地域に根ざした形で、学び・コミュニティの場づくりを実現しようと、恵比寿・表参道キャンパスが“開校”したわけだ。

「恵比寿は女性らしいおしゃれな街のイメージが強い街ですが、町内会の由緒あるお祭りや、昔ながらの定食屋、居酒屋など下町の面も色濃く感じられる男性的な街でもあり、また、クリエイターやアーティストが数多く集い、モノが生み出される街でもあります」
と恵比寿キャンパスの小倉校長がおっしゃるとおり、同キャンパスでは、そういった街の姿を象徴している“人”に焦点をあて、「女」「男」「生まれる、生きる(クリエイティブ)」をキーワードとした授業を発信していくという。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2009年2月28日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。