bit

不況の最中みんなどこに旅行してる?

       
お金がなくても旅行はしたい! 厳しい世の中だからこそ息抜きはしたいものではないですか?

そこで実際に旅行している人たちはどこに行っているのかしら? という好奇心を胸に状況を探ってみた。

日本旅行業協会が今年1月におこなった海外パッケージツアー動向調査によると、昨年終盤から“韓国”の伸びが圧倒的に大きくなったらしいのだ。言うまでもない、昨年末から“ウォン安”が進んだことと、“近場”ということが人気の理由らしい。

うちの母親も某有名ブランド店に行った時のことだが、「韓国に行って買い物したら半額近いのよ~」と“日本で買ったらバカらしい”の一点張り。まぁ、10万の品物を買っても、韓国に行けば旅費を合わせてもお得になるのだから、合理的ではある。

“ウォン安”で“近場”というのが人気の理由ならば、本当はユーロ安やドル安のヨーロッパやアメリカにも行きたいところを我慢してる、なんてケースも考えられるのでは? 

日本旅行業協会広報室の渋川さんにお話を伺った。
「一概にそうとは言えません。実際、イギリスもポンド安ですが、韓国のようには増えてはいません。なぜなら韓国に比べ航空運賃も高いですし、日数も必要になります。さらには燃油サーチャージが高いということもあります。やはり近場に人気が出ているのかもしれませんね」

確かに燃油サーチャージ高騰はかなり痛いところかもしれない。それもあってやはり近場の韓国に加えて“香港・マカオ”が好調! 同様に“グアム・サイパン”も人気のようだ。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2009年4月11日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。