bit

水濡れ猫はお好きですか?

水濡れ猫はお好きですか?
後ろ姿はまるでイタチのようですが、猫です。この変貌ぷりを間近で見られるのも人気の秘密。
猫が好きな人に聞いてみたい。あなたは猫のどんなところに惹かれるだろうか。

見た目・声・性格……好きなポイントは千差万別だが、中には「水に濡れた猫が好き」。もっと細かく言えば「洗われている猫が好き」と言う人が、少なからず存在する。
そんな人達には夢のようなお店を発見した。

それは神戸の猫カフェ“Nyanny”さんが月に一度の定休日を利用して行う猫のシャンプー見学サービス。スタッフさんがお店の猫を洗う様子を、すぐ隣で見学できるサービスだと言う。

お店には12匹の猫スタッフが在籍。
もともと短毛猫は2カ月に1度、長毛猫は1カ月に1度、定休日に洗っていたのだが、「せっかくだからファンの人にも見てもらおう」と開始したのがきっかけだそう。
見学は一匹の猫につき一組のみ。事前予約が必須だが、子猫などは予約が速効で埋まるほどの人気だとか。

さっそく見学を申し込んだところ、今回の洗い猫は豊かな毛量を誇る長毛猫のジュリちゃん。猫の直感なのか微妙にスタッフを避け気味だが、あっさり捕まって洗い場へ。

洗い始めて驚くのは、猫の身体の縮みっぷりだ。長毛猫は一見巨体に見えるものの、そう見せているのは“毛”。水に濡れると毛が身体に張り付いて、ペッタンコになってしまう。
本来の長毛猫の体の大きさは「実際見える大きさの3分の1くらいですよ」とスタッフさんは言う。
それに猫は性格にもよるが、大半が水嫌い。水に濡れると鳴いて震えて普段の顔とは全く違った雰囲気に。

あわせて読みたい

  • 「靴下猫」の靴下がみ~んな白い理由

    「靴下猫」の靴下がみ~んな白い理由

  • 仔猫の声はいつ「ミャーミャー」から「ニャーオ」になるのか?

    仔猫の声はいつ「ミャーミャー」から「ニャーオ」になるのか?

  • コネタの記事をもっと見る 2009年5月16日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    新着トピックス

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    おもしろの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース