bit

父の日に……気持ちを伝えるパズル

父の日に……気持ちを伝えるパズル
パズルの裏にメッセージを書き込んで贈る。
パズルの一番の楽しみと言えば、完成させた時の達成感である。完成すると現れる風景画やイラストを目にした時の喜びは格別だ。

そして完成させたとき、それとは一味違った喜びを味合わせてくれる変り種パズルがある。それは株式会社ビバリーから発売されている『シェイプパズル』シリーズ。

この商品を端的に表現すると“気持ちを伝えるパズルメッセージカード”。
使い方は、贈り手がパズルの裏にメッセージが書き込んでバラバラにする。そして、ギフトボックスに詰めて贈る。贈られた側は、普通のメッセージカードと違って暗号を解くように、パスワードのかかったファイルを開くように、感謝の気持ちを読み取る。
これは、今までにないパズルだ。贈り手と受け手だけの親密なコミュニケーションがはかれそうである。これぞ、“気持ちを伝えるパズルメッセージカード”。

発売元の(株)ビバリーは、ジグソーパズルを主に扱うメーカー。元々、この『シェイプ パズル』シリーズは、バレンタインデー、ホワイトデー用に1月から発売開始。その時のデザインは「アイスクリーム」、「ケーキ」、「クリームソーダ」、「ドーナッツ」などが描かれていて、4万個と好調な売れ行きをあげていた。

こうした人気を背景に、新たなデザインによるバージョンを製作。4月には母の日用の4種類、5月には父の日用の4種類を追加発売した。

4月9日に発売された母の日用のヴァージョンは、女性に向けた可愛らしいデザインが多かった。「フラワー・ハート」はハート型の中にバラを中心に幾種類ものフラワーアレンジメント。「フラワー・ローズ」は赤、ピンクなどのバラの花束。「ハッピーテディ」は花束を抱いたテディベア。「四つ葉のクローバー」は幸運を象徴するクローバーに、てんとう虫が乗っかっている。

あわせて読みたい

  • 一輪のバラが立ち上がってくるギフトボックス

    一輪のバラが立ち上がってくるギフトボックス

  • コネタの記事をもっと見る 2009年5月26日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    新着トピックス

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    おもしろの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース