bit

オシャレが世界を変える!? フェアトレード・ファッションとは

オシャレが世界を変える!? フェアトレード・ファッションとは
『By Hand 世界を変えるフェアトレード・ファッション』(サフィア ミニー/幻冬舎ルネッサンス)1680円
ファッションとひとくちでいっても、そのスタイルは千差万別。数あるジャンルのなかでも、最近特に注目が高まっているのが、「フェアトレード・ファッション」だ。

そもそもフェアトレードとは日本語に訳すと、「公正貿易」。アジアやアフリカなどの途上国で経済的に弱い立場にいる人々に仕事の機会を創り出し、作業に見合う対価を支払うことで、彼らの生活レベルを向上させ自立できるよう支援する取り組みだ。

フェアトレード製品は食品から雑貨まで多岐にわたるが、なかにはアクセサリーや衣類などファッションアイテムも多い。それらを使った着こなしが、いわゆるフェアトレード・ファッションと呼ばれるもの。“買い物によって世界を救える”というコンセプトに共感する人も多いが、アイテムそのものが非常にオシャレなのも人気の理由だ。

そんなフェアトレード・ファッションの魅力がたっぷり詰まった本、『By Hand 世界を変えるフェアトレード・ファッション』が先月発売された。著者はフェアトレードを推進し、専門のブランド「ピープル・ツリー」を展開するサフィア・ミニーさん。本には初心者にも優しいフェアトレードの基本から現地の生産者の声、さらにフェアトレード・ファッションのカラー写真が満載で、まるでファッション雑誌を眺めているような楽しさもある。

想像以上にファッショナブルで驚くが、それもそのはず。実はピープル・ツリーでは、ツモリチサトをはじめとする世界的に有名デザイナーとのコラボを展開。手作りならではの風合いと最先端のデザインをミックスし、他にはない逸品に仕上げている。

あわせて読みたい

  • とことん環境にやさしいビルって?

    とことん環境にやさしいビルって?

  • コネタの記事をもっと見る 2009年6月23日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    新着トピックス

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    おもしろの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース