bit

不況や人生の苦境に負けない女たちの対談

不況や人生の苦境に負けない女たちの対談
左から、若林史江さん、中村うさぎさん(投資セミナー会場にて)。
女流作家の中村うさぎさんと女性トレーダーの若林史江さんという異色の対談が、商品先物取引会社のUSSひまわりグループが主催する投資セミナー(6月20日開催)で実現した。今回は、その内容を紹介する。

セミナーのタイトルは、「中村うさぎさん若林史江さんの不況に負けない話♪~山あり谷あり★自己投資家と株式投資家の本音トーク~」。第1部は若林史江さんの株投資の講演。第2部が中村うさぎさんとの対談。参加者枠150名に対して300名以上の応募が殺到した。講師が女性ということもあり、会場には若い女性参加者が多く見られた。

講師の若林史江さんはトレーダー/ファイナンシャルアドバイザー。一方の中村うさぎさんは作家/エッセイスト。マネーと文学界というまったく異なった世界で活躍する二人は、「1銘柄で1000万円の利益を出す」「マスコミに大叩きされる」「ショッピング依存症で貧乏生活」「ホスト通いで数千万円の借金をつくる」など数々の武勇伝!? を持つ。
まさに、タイトル通り「山あり谷あり」の人生を歩んできたわけだ。

そんな二人が150名のセミナー参加者の前でざっくばらんに対談。若林さんと日ごろから親交がある中村さんから開口一番、
「まじめに株のこと考えている姿を見たのは今日が初めて。正直、インチキくさい奴と思ってました」の一言で会場がどっと沸いた。すると、
「私はずっと真面目にやってきました。株の世界はそんなに甘くないです」と反論。

あわせて読みたい

  • 「ホビークッキング」 食と趣味の融合がこんなに楽しいなんて

    「ホビークッキング」 食と趣味の融合がこんなに楽しいなんて

  • シブヤ大学・恵比寿キャンパスの授業に参加してきた

    シブヤ大学・恵比寿キャンパスの授業に参加してきた

  • コネタの記事をもっと見る 2009年6月25日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    新着トピックス

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    おもしろの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース