bit

傘を開くと、デジカメ現る!?

傘を開くと、デジカメ現る!?
雨の日に「デジカメ傘」はいかが?
撮影のとき、突然の雨で困った人は多いだろう。実は、筆者は雨男っぽいのだ。そこで、雨が降っても濡れずに撮影できる「デジカメ傘」をつくることにした。

外をうろちょろしていることが多いため、バッグの中にはいつも折りたたみ傘を入れている。だが、傘とカメラを持つと両手がふさがってしまうので「ちょっと不便だな」と感じていた。
「防水デジカメでも買って、合羽を着て撮るかな」と思った。が、台風のときのような大雨の中で撮るならともかく、「それって大袈裟では」と感じたのでやめた。

試行錯誤した結果、「傘にカメラを取り付けよう」と決心。さて、取り付ける道具はないかと探したら、ありましたよ!
以前、「タコのように巻きつく三脚を使ってみた」で紹介した足が自由自在に曲がる三脚『ゴリラ・ポッド』。これをうまく使えば取り付けられるかも。

傘にクネクネと巻きつけてみると、見事しっかり固定できた。この三脚は関節が自由に曲がるだけでなく、玉状の足すべてにゴムが付いているので、滑りやすい金属でも吸い付くのだ。
つぎに、『ゴリラ・ポッド』に「デジカメにグラサンをかけると?」で使ったブラケットを取り付ける。傘とカメラの距離をとることで操作しやすくなるからだ。あとはカメラをブラケットに装着すれば出来上がり。

『ゴリラ・ポッド』を巻きつけたところを持つと、意外にグリップ感がいいことに気づいた。グリップが細くて持ちづらい傘には最適だ。撮影のときは、右手でシャッターを押し、左手で傘を持つ。やっぱり両手がふさがる!?

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2009年6月26日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。