bit

愛されすぎた!? 球団マスコットの行く末……

愛されすぎた!? 球団マスコットの行く末……
これが噂の“ライオンマスク坊や”です!
つい先日、広島に行った時の話。

ビックリしたことに、街中が「カープ坊や」で溢れていたのだ。バス・電車・コンビニのおにぎり・マンホール……。至るところに坊やが存在した。
ちょっと興味を持って色々と調べてみると、選手になったり、女の子になったり、あのカープファンで有名なチュートリアルの徳井さんになったり……様々な姿に変身を遂げているのである!

これは一体どういうことなのか。

早速、球団広報の方にお話を伺った。
まず、お土産屋さんを見渡しても、「カープ坊や」の商品が多く存在している。これは、カープ坊やは広島のイメージを作っている存在であり、広島では、大きな話題を呼んでいるということがわかった。

なるほど。だから、あそこまで街中に坊やが溢れていたのか。

さらに、コラボ坊やについて聞くと、
前提として、コラボ坊やを生み出す際は、開発者の発想を大切にし、コラボする企業の幅も広くとっているようだ。

今回は、スポーツ専門チャンネルを運営しているJ SPORTS社とのコラボ商品を例にとってみてみたい。J SPORTS社が放送しているスポーツと野球のコラボレーションとして、サイクル坊や・ライオンマスク坊や・ラグビー坊や・モーグル坊やを生み出しTシャツを販売している。
商品の担当者にカープ坊やとのコラボ商品の反響を聞くと、次のように言っていた。
「野球選手以外にも評判がよく、ラグビーの日本代表選手や自転車関係者、プロレスラーなど、皆さんにご購入いただいております。意外と回りにカープファンが多いのにビックリしました」

あわせて読みたい

  • ドアラに続くか? Jリーグ人気者2人の本

    ドアラに続くか? Jリーグ人気者2人の本

  • コネタの記事をもっと見る 2009年6月29日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    新着トピックス

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    おもしろの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース