bit

夏休みに味噌が発酵するサマを観察

“夏休み”、なんとも甘美な響きだ。
特に思い出深いのは、小学生時代。早朝のラジオ体操から始まり、虫取り、海水浴、花火……、思わず遠い目で空を見つめてしまう。
そして、夏休みが終わる一週間前に、今まで全く手をつけていなかった宿題の存在に焦り始め、涙目になりながら宿題完成を目指すのがステレオタイプ。

だが、しっかり者はキッチリ仕上げてくるのだ。それが悔しい。しかも、自由研究では、人とは一味ちがった角度から攻めてきたりする。
そんなしっかり者に負けないように、私と同タイプの小学生に耳寄りな情報をプレゼント。

それは、マルコメ株式会社が発売する『みそ観察キット』の存在。
この商品は、小学生の夏休みの自由研究向けに発売されているもの。1カ月の間にみそが発酵・熟成していく過程を観察し、知らなかったみその不思議を学ぶ教材。絵を描いたり、写真を撮って観察日記をつけ、日記が完成する1カ月後には手前みその出来上がり。美味しいみそ汁を食べて夏休みの宿題の完成となる。

宿題の手助けをしつつ、美味しい食事にもありつける。自由研究によくある“カビの成長日記”あたりでは到達できない有益さ。
そこで、みその観察キットという商品を考えついたきっかけをマルコメさんにお伺いした。
「もともと『食育の一環で何かできないか』と考え、夏休みの自由研究という形を考えました。見ていくだけで、みその色・香りがだんだんと変わっていきます。お子様がなかなか知る機会のない、“みそが発酵、熟成して変わっていくところ”を知ってほしい、と開発しました。このキットで視覚から嗅覚から、みそに触れてもらいたいと思っています」

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュースランキング

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク