bit

これぞ究極のベジバーガー!?

これぞ究極のベジバーガー!?
「ベジバーガー」(7.5カナダドル/約634円)
過熱先日コネタで、機内食にベジタリアンメニューが登場したことを紹介したが、とにかく時代はヘルシー志向。とくに欧米ではその傾向が強い。

ベジタリアンというのも1つのキーワードだが、最近では完全なる菜食主義者を指す「ヴィーガン(vegan)」という言葉もよく耳にするようになった。ベジタリアンのなかでも特に厳格なヴィーガンの人たちは、卵や乳製品など動物に由来するものはすべて避けるという徹底ぶりだ。

アメリカやカナダではヨガの人気が高く、ヨガスクールに併設されたカフェなどではヴィーガンメニューを目にすることも少なくない。一般的なメニューはサラダやサンドイッチ、ジュースなど。

個人的にはなんとなく物足りなさそうなイメージもあったヴィーガンメニューだが、そんな私の固定観念を覆してくれる店をカナダのバンクーバーで発見。「ゴリラ・フーズ」というカフェで、名前こそインパクトが強いが、店内はオシャレで落ち着いたムードが漂っている。

オーナーの意向により、提供する料理はすべてオーガニック、ヴィーガン、さらにロウフード(raw food)というこだわりよう。ロウフードとは加熱せずに生のまま食べること。まずはメニューを見て、そのラインナップに驚いた。というのもサラダやジュースといった定番だけでなく、ピザやパスタ、ベジバーガーなど、一体どうやって火を使わずに作るのか不思議なメニューのオンパレードなのだ。

だがレシピを聞いてみると、どれもれっきとしたロウフード。一番人気だというピザは、材料をフードプロセッサーで混ぜて乾燥させたものだそうで、食べてみると確かに生。ボソボソした食感は最初こそ気になったがすぐに慣れたし、味もなかなか。ちなみにベジバーガーは、ウォールナッツ、ひまわりの種、麻の実、野菜で作ったパテをレタスではさんでいる。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2009年7月27日のコネタ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら