bit

「こどもごころ」、取り戻してみませんか?

       
「こどもごころ」、まだ持ってますか?

慌ただしい日常を過ごす大人がいつのまにか忘れてしまった「こどもごころ」。それはたとえば、好奇心や冒険心。そして日本人が本来持っている、みずみずしい感性や心持ちのこと。

そんな「こどもごころ」を思い出させてくれる、そして再び心のなかに立ち上げる手助けをしてくれるユニークな団体を発見した。その名も「こどもごころ製作所」。なんでも「こどもごころ」を体験できるイベントやさまざまな情報発信をおこなっているらしい。

早速ウェブサイトをのぞいてみると、おもしろいコンテンツが目白押し。エンピツを振って今日のゴハンを決める「エンピツ君に聞けっ!」は懐かしさに嬉しくなるし、「こどもごころ」を持った大人たちへのインタビュー「こどもごころトークリレー」はつい時間を忘れて見入ってしまう。個人的なお気に入りは「おとながこどもに相談室」。大人が大人に聞きづらい悩みを思い切って子どもたちに相談しようという試みで、たとえば、
「高くて美味しいお寿司ばかり食べていたら、安いお寿司が食べられなくなりました。でも、もうお金がありません。どうすればいいでしょうか」
という東京都の31歳男性会社員の問いに対しては、
「働けばいい」
「もうお寿司食べない」
「お家の人にお寿司をつくってもらう」
など、当たり前すぎて見落としがちな視点や目からウロコのコメントが子どもたちからビシバシ飛んでくる。ほかにも仕事や恋愛など幅広いジャンルに回答しているので、あなたの長年の悩みもココで解決しちゃうかも!?

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2009年7月29日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。