bit

リサイクルショップに「出戻り」する商品って?

       
不況の影響もあり、リサイクルショップを利用する人が増えている昨今。
いったいどんなものが多く持ち込まれ、多く売れているのか。

都内のあるリサイクルショップで尋ねてみると……。
「持ち込みも、売れるのも、多いのはやっぱり衣類ですね。また、ベビーグッズなど、一時しか使わないものもよく出ます」

また、別のリサイクルショップでは、
「オーブントースター、炊飯器、ポット、ヘルスメーター、扇風機、掃除機などはよく買い取りしますし、よく売れますね。いずれも新しいものを買った人がリサイクルにまわし、リサイクルショップでお得に買う人がいるという感じです」
という。
「単価300~800円ぐらいのカラーボックス、本棚などはよく出ます。多少ボロくてもすぐ売れますよ」というお店もあった。

そんななか、実は「並ぶとすぐに売れるもの」でありながら、「またしばらくすると、買った人が売りに来る」という傾向の商品もあるという話を聞いた。
「たとえば、健康グッズ。一度は使ってみたいけど、フツウに買うのはもったいない……という人が、安く売られてるリサイクルショップで見つけて買って行かれます。でも、ちょっと使うと飽きるらしく、また売りに来る人は多いですよ」
たとえば、室内でトレーニングできる「ステッパー」、流行りのダイエット用品などは「すぐ売れて、すぐ戻ってくる」=「出戻り」商品になりやすいらしい。
「その他には、フットバスもけっこう人気ですね。『欲しかった』という人は多いですが、買ってみると、意外と家に置く場所がなかったり、めんどうくさかったりして使う機会が少なく、結局、また売りに来るというパターンです」

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2009年7月29日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。